Blog-株式会社エン|池袋にある留学サポートのプロ集団です

メールでのお問合わせ
vn
cn
ブログ

Blog

もし外国の方が、日本に留学しに来られた際にこれは体験しておくべきだよ!というものをご紹介したいと思います。

まずはみなさんが知ってらっしゃる京都に行くべきです。なぜなら京都には長い歴史のあるお寺や民家などザ・ニッポン!と思う存分に感じていただけるものがたくさんあるからです。

そこで体験していただきたのは着物を着ていただくことです。京都には何店舗か着物・浴衣専門店がございまして比較的お値段も安く着付け・ヘアセットをしてもらえます。お店から出る前に京都のおススメスポットの案内表をもらえるお店もあるので、ぜひもらいましょう!これは大いに役立ちます。

次に行っていただきたいのは腹ごしらえにお漬物食べ放題の定食屋さんです。清水寺付近にあるので、お寺に立ち寄る前にフラッと行けるのがいいですね!とても有名店で人気があるため、少し待たなければならないかもしれませんので、おススメの時間帯は開店と同時に到着しておくか、お昼のピーク時は避けたほうが良いです。

いざ入ったらこれでもかとお漬物が並んでいるのでワクワクした気持ちになると思います。食べ放題なので焦らずゆっくり選んでくださいね!時間の制限も特にありません。抹茶やあずきの最中も絶品ですよ!デザートにどうぞ!お腹が満腹になったら、さっそく清水寺に向かいましょう!坂が急なので少し大変かもしれませんが、着いたら疲れなんて吹っ飛ぶぐらい景色は最高です!恋がかなうといわれているスポットもありますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!あとは周辺にみたらし団子やさんや少し歩くと百貨店もあるので覗いてみるのも良いかもしれませんね!以上がぜひ日本に来られた際に来てもらいたいスポットの紹介でした。まだまだありますが、王道コースが始めての方にはおススメです!

私は大学では留学生をおもてなしするサークルに所属していました。

外国語学部も留学生学科も充実しているので、日本に興味のある学生が集まってくるのです。

留学生のことを知っていくうちに知ったのは、彼らの多くは日本のアニメに興味があるということ。

それは男女問わずでした。私もアニメ好きではあるものの、相手の方が詳しかったりして、最初の話題を作るきっかけとなることもしばしば。

その知識量に圧倒されたりもしました。

だから、留学生にはアニメをリアルタイムで見せる、ただそれだけでも大いに盛り上がると思います。

日本語がわからなくても英語などで知っているとストーリーはわかりますし、声優さんの違いにもびっくりすることでしょう。

また、ゲームはもっと盛り上がるのでオススメです。

実際に自分たちでキャラをコントロールするのには若者は慣れていますし、そこは世界共通です。

でも、やはり表示される文字や声が日本語であるのには刺激を受けると思います。

なぜなら私がマリオやゼルダの伝説を海外でやった時にとても興味深くて、一緒にやった人とかなり仲良くなれたからです。

難しいなと思われる単語は優しく噛み砕いて説明してくれたりすると嬉しかったですし、私たち日本人も同じことをしてあげると良いと思います。

オタク文化はもはや世界に広がっているので、特にアニメ文化に抵抗がない国であるフランスや、新しいもの好きなアメリカではすぐ打ち解けられる要因になり得ると思います。

日本へようこそおいで下さいました。

日本語を学んだり、文化を勉強したり様々な目的を持って来られたことでしょう。

そんな留学生の方にぜひ体験していただきたいのが、茶道です。

正式な茶道を体験できるのは、お寺や大学の茶道部など身近なところに沢山あります

。そこでは、まずお茶菓子を頂いて、お抹茶を両手で頂きます。

他にも、お茶を頂く人の作法など様々なルールがあります。

慣れない正座で、決められた時にお辞儀をし、静かに取り行われるマナーを学ぶことでしょう。

その、とてもシンプルで静粛な様には驚きを持たれるでしょう。

茶道は、戦国時代の武士が、お互いの明日の生死もわからない状況の中で、お茶をたてることで精神をリラックスさせ、仲間と共に過ごす短い時間を大切にしようという意図でも行われていました。

信長や秀吉も仲間とお茶を飲むことを楽しんでいました。

日本古来の独特の文化に触れることができるでしょう。

茶道を行う畳部屋の茶室には、掛け軸やお花を始めとする道具が決められた場所に置かれています。

一見飾り気がないように見えるでしょう。しかし全てのものには意味があります。

掛軸には、その季節などを表す言葉が書かれているでしょう。

お茶を飲むときの抹茶茶碗も、どんな絵が描いてあるのか説明があるでしょう。

お花も、おもてなしをする人が花を一番綺麗に見える方法で生けられています。

基盤が質素だからこそ、季節によって変化のある花やお道具が際立ちます。

外国では、装飾といえばカラフルな色合いのものが多く、人工的なものを取り入れる場合が多いでしょう。

ところが日本は、人が手を加えるというよりは、自然の植物の良さを生かした部屋や庭の設計がされています。

茶道に触れて、日本人のおもてなしの心や、礼儀正しさの原点、そして質素ながらもそれを美徳とする精神を知っていただきたいと思います。

外国から日本へ留学している間に、是非1度広島の文化に触れて欲しいです。

同じ日本人の私も初めて広島へ行った時はいろいろな衝撃を受けました。

まずは、景色のきれいさ。これは宮島口からフェリーで宮島へ渡る時の景色の感動でした。
小さな島々が見えてきて、その事も凄く神秘的で感動しましたが、フェリーに乗ること10分弱で宮島に到着!大鳥居の神々しさにも感動です。

神様がいる宮島を散策する時は、是非焼牡蠣にも挑戦して欲しいです。生には抵抗がある外国の方は多いと思いますが、焼牡蠣ならばクリーミーに食べられると思います。

焼牡蠣の後はもみじ饅頭も食べて欲しいです。造る工程から見えるお店のあるので、焼きたてのもみじ饅頭を味わって欲しいです。

広島では外せない、あなごも食して戴きたいです。うなぎの脂が苦手という外国人の方も、あなごならあっさり食べる事が出来るので、絶対にお勧めです。
あなごで有名な宮島口(フェリー乗り場)の、名店うえので穴子飯を是非食べてから、市内へ戻って欲しいです。

市内で絶対はずせないのが、お好みです。広島の人に広島風というと叱られるので、お好み焼きです。
名店が多数ありますが、お好み村へ行けば、間違いありません。

鉄板のカウンターでお店の人が焼いてくれるのを眺めながら、焼き立てをほうばれば、もう絶対にお好み焼き好きになること間違え無しです。

市内では原爆ドームもしっかりと見て帰ってほしいと思います。
ここ数年はとっても外国人から人気の広島の街を満喫して欲しいです。

私がオススメしたい場所はやはり有名な京都です。
京都がすごく大好きで年に何回もいってしまいます。
清水寺や祇園、他にもいろいろありますが、私が好きなところは嵐山と伏見稲荷神社です。
嵐山には花伝抄というすごく好きな旅館があります。
京都にいくときは必ずここに泊まります。
まず、個室のお風呂が5つあって友達と入れたり彼氏と入れたりします!
温泉は男女別になってしまうのでどうしてもカップルでいった場合少し悲しくなるものですが、そこは個室で一緒に入れるので楽しいことなど一緒に共感できるのがいいです!
駅前にありますし、外観や内観、ご飯や部屋など欠点がないぐらいとてもいいところです。
そこの夜食サービスで食べられる中華そばがとてもおいしいです。
あと、嵐山といえばHANANAという店の鯛茶漬けです。
ここもすごく人気で早く並ばないと行列ができてしまうほどです。
でもそれだけおいしいですし、並ぶ価値は充分にあります。
京都のいろんな漬物もでてきますし、変わった料理もでてきます。
鯛はすごくプリプリで鯛にかかっているタレまでも飲み干したいと思うぐらいおいしいです。
伏見稲荷神社はすごく神聖な場所でとても大好きです。
そこにいくまでに結構山みたいな感じなのでちょっと坂を登らなければならないのですが、しんどさを乗り越えたあとの何千と並ぶ赤い鳥居がすごく美しく見え、光の差し込み方や風景、全てに申し分ないぐらい綺麗です。
たまに着物を着た女性の写真撮影を見れることがあるのですが、とても神秘的です。
中央付近まで登ったときすごく清々しい気持ちになり、自分の汚い部分が洗い流された感じもします。
他にももっといいところはいっぱいあるのですが、私は特に嵐山と伏見稲荷神社が大好きです。
胸を張ってオススメできます。
行ったことのない方は是非一度はいっていただきたいですね。

******************************
株式会社エン

東京都豊島区西池袋1-29-5 山の手ビル6F
電話:03-5957-2962
FAX:03-5957-2963
******************************

 

日本の凄さというのは、その治安の良さがあげられます。お財布をなくしても、お店の中だったらお店に届けてあったり、道で落としていたりすると交番に届けてあったりして、戻ってくる可能性がすごく大きいのです。そんな国は他にはありません。

子供だけで公園で遊ぶことができますし、本当に安全な国です。

他の国に住んだことがあると、日本の治安の良さが本当によくわかります。

私はアメリカのニューヨークに長く住んでいましたが、日本に帰ってくると、手荷物を置いたまま席を離れることもできて、こんな国は他にはないな、と痛感します。

映画館でお財布を落としてしまって、すごく焦りましたが、受付に届けてあって、無事に戻ってくることができました。友達がお店でお財布を落とした時にも、ちゃんと会計のカウンターに届けてあって、無事に戻ってきました。海外ではお財布を落としたら、まず戻ってくることはありません。

日本は本当に治安がいい国です。夜暗くなって一人で駅から家まで歩いて帰る時にも、それほど警戒しなくても帰ってこれるところもすごいです。

街を歩いていても、スリや置き引きが極端に少なくて、安心感がすごいです。

女性が一人で道を歩いていてもとても安心ですし、女性の一人暮らしも安心してできるので、とっても良いです。

日本の治安の良さは世界で一番だと思います。

安心して暮らせる環境というのは本当にありがたいもので、毎日の暮らしで感じるストレスが減ってとてもいいです。

******************************
株式会社エン

東京都豊島区西池袋1-29-5 山の手ビル6F
電話:03-5957-2962
FAX:03-5957-2963
******************************

海水浴

01

02

03

04

BBQ

05

06

サバイバルゲーム

07

08

09

10

社内旅行:サイパン

11

12

13

 

 

 

弊社は国内外の外国人留学生の方々を対象に、より安心・安全・快適に留学生活をエンジョイしてい ただくことを願って、平成26年4月にスタートした留学 サポートのプロフェッショナル集団です。

10余年の地域密着型の不動産業務で培ったノウハウと、 通信事業における多国言語(日本語、中国語、英語、韓国語、 ベトナム語)に対応するコミュニケーションスキルを融合。

経験豊富な専門スタッフが、国内における入学先の学校の 手配、住居の斡旋・仲介から、通信手段( 携帯電話やインター ネットの取次等) の確保、更には職業紹介事業(アルバイ トの紹介等)にいたるまで、留学生活のすべてをトータル にサポートいたします。

******************************
株式会社エン

東京都豊島区西池袋1-29-5 山の手ビル6F
電話:03-5957-2962
FAX:03-5957-2963
******************************

株式会社エンのスタッフブログです。

留学に役立つ情報や社内の様子など随時アップしていきたいと思います。

 

池袋事務所6F-2

******************************
株式会社エン

東京都豊島区西池袋1-29-5 山の手ビル6F
電話:03-5957-2962
FAX:03-5957-2963
******************************